池袋発日帰りスキーツアー5選

スキーやスノーボードなどのウインタースポーツを趣味にしている人は冬を待ち遠しく思っていることでしょう。短いこの季節に、仕事が忙しくても出来るだけ多く滑りたいと考えている人にピッタリなのが日帰りスキーツアーです。

ここでは、滞在時間が6時間から7時間あるスキー&スノーボードの日帰りバスツアーを5つ紹介します。5つ全てのツアーの集合場所は、池袋駅から徒歩3分の東京芸術劇場前で出発時刻は午前7時です。

関東出発の一泊スキーツアーでおすすめのスキー場6選

ノルン水上スキー場

ノルン水上スキー場は群馬県利根郡みなかみ町にあるスキー場です。関越自動車道水上ICから約3キロという距離で、群馬県のスキー場の中で最も都心に近い場所にあります。このツアーでの滞在時間は7時間です。また、コースは初級から上級レベルまでに対応できる5コースがあり、最長滑走距離は2,000mです。

コース別の特徴として、まずAコースは最大斜度30度平均22度のコブ斜面で上級者向けです。全長は820mで土日祝日のみスノーボードは滑れません。Bコースは最大斜度26度平均13度で、スタート後に不整地斜面があり中上級向けです。

Cコースは最大斜度21度平均14度で、最初の中斜面の後は穏やかな斜面が続くので初中級者向けです。

Dコースは最大斜度19度平均13度で、斜度の変化が穏やかなので初級者向けですが、途中斜度が最も大きくなる区間ではスピードが出るので注意が必要です。そして、Eコースは最大斜度23度平均14度で、斜度の変化が3回あります。

ここは初級から上級まで楽しめます。スノーボードのアトラクションとしては、ボックスやジャンプ台、キッカーなどがあります。さらに、スノーランドという親子で乗れるバギーやモービル、バナナボートなどを楽しめる場所もあります。

その他、サービス施設としては、レストランやクレープなどの軽食が摂れる店があるセンターハウスやスポーツ用品店があります。なお、スキーやスノーボードの他にウエアーのレンタルコーナーもあるので、道具を持たずに参加することも出来ます。

川場スキー場

このスキー場は群馬県利根郡川場村にあり、日本百名山の1つである武尊連峰の高手山の斜面を利用して作られています。関越自動車道沼田ICから17Kmの場所に位置し都心からの利用者も多くいます。1,800mを超える標高の高さと雪量の多さから4月上旬まで利用できることがあります。

ここは雪質は良いのですが、強風になることが多くコース幅も比較的狭いという難点もあります。最長滑走距離は3,300mで標高差は580m、最大斜度34度のゲレンデにある10コースは、ロングコースが主で初心者に適したショートコースはありません。

また、人口モーグルバーンも設置されています。このツアーでの滞在時間は7時間です。サービス施設は飲食店としてカフェテリア式レストランやクレープやピザなどの店があります。他には、ラーメン店や「タンドール」という北インド料理を提供する店もあります。

さらに、スキー場の中腹にもレストハウスがあり喫茶店やレストランが入っています。

佐久スキーガーデンパラダ

ここは長野県佐久市の上信越自動車道沿いにあり佐久平PAに直結しています。ゲレンデのエリアは南北2つに分かれ、無料のシャトルバスで行き来できます。佐久地方は降雪限界点よりも南にあるので比較的雪が少ない土地ですが、人工雪でゲレンデを整えています。

一方、晴天になる確率は高く約90%の晴天率になるシーズンもあります。ゲレンデの標高は1,050mで標高差は270m、最大斜度28度で全7コースがあり最長滑走距離は1,366mです。

ここのコースは初級中級向けが多く、スノーボードは全コースで滑走可能です。このツアーでの滞在時間7時間です。北ゲレンデには5コースがあり、全て音楽に所縁のある名称が付けられています。また、ここには託児所「キッズルーム」があり6カ月の乳児から6歳までの幼児を専門スタッフが面倒見てくれます。

さらに、南ゲレンデにはコースの他に雪の広場があり、ドッグランも併設されています。

加えて、南北両方のゲレンデにキッズランドが設置され、子供達が雪ソリや遊具で遊ぶことが出来ます。飲食施設は5つあり、スキーセットやスノーボードセット、ウエアのレンタルコーナーも完備しています。

奥利根スノーパーク

ここは関越自動車道水上ICから10Kmの群馬県利根郡みなかみ町向山にあり、前述したノルン水上スキー場と並んで人気があります。

ゲレンデの標高は1,180m、標高差は647mで最大傾斜は33度です。全部で10コースあり最長滑走距離は4,000mもあります。また、このスキー場の特徴は天然の雪に加えて強力なスノーマシンも増強し良質のパウダースノーでゲレンデ環境を整えていることです。

ここでの滞在時間は6時間です。コースは杉の子ゲレンデという初心者練習用のコースから、展望コースと言われる傾斜33度でコブ不整地斜面の上級者コースまで幅広いレベルに対応できます。中でも、初中級者向けのブナの木コースは最長なことに加えて景観も抜群で非常に人気があります。

また、斜度28度のモーグルバーンも設置されています。さらに、ゲートハウスにはレストランや売店、レンタルコーナーがあり、中腹のレストハウスには飲食店と売店、更衣室などがあります。

水上宝台樹スキー場

このスキー場も関越自動車道水上ICから17Kmのみなかみ町宝台樹山にあります。ゲレンデの標高は1,400mで標高差は570m、最大傾斜は40度もあります。コースは全部で16もあり最長滑走距離は2,600mです。

ここでの滞在時間は6時間です。ここの特徴は標高が高く雪質が良いこと、山の斜面を上手く利用しなだらかな傾斜の初心者用から急斜面の上級者用まで、使用者のニーズに応えられる様々なコースが設置されていることです。

メインゲレンデはファミリーゲレンデと言われ、緩やかな傾斜で小さな子供から初心者の練習に適しています。また、初心者向けにはたんぽぽコースという傾斜7度のものもあり家族連れで賑わっています。最も人気があるのが白樺ゲレンデで他のコースから独立した雰囲気で、非圧雪バーンもあり中上級者が好んで滑ります。

さらに、成平コースという絶景が望めるコースもあります。晴天の時は谷川岳や朝日岳などの雄大な山々を眺めることが出来ます。サービス施設は、センターハウスに宝台樹食堂やカレーハウス武尊の他、カフェレストランとベーカリーがあります。

その他に、スキーやスノーボード、ウエアのレンタルコーナーも設置されています。加えて、ファミリーゲレンデ中腹にもレストランが2店舗あり、第9リフト乗り場にもカフェや売店が設置されています。