関東出発の一泊スキーツアーでおすすめのスキー場6選

格安バスツアーが普及したこともあって、今は手軽にスキーツアーを楽しめるようになりました。特に、土日や連休などを利用した一泊スキーツアーは人気のプランです。一方で一泊プランはわりと過密スケジュールになりがちなので、ツアー選びを間違えると滑り足りないといった不満もありがちです。

そこで、関東から出発する一泊スキーツアーで無理なく楽しめる、おすすめのスキー場6選を集めてみました。

最長4キロのゲレンデが魅力の苗場スキー場

苗場スキー場は新潟県南魚沼郡湯沢町にある、良質の乾いた雪が特徴のスキー場です。比較的標高が高い場所にあるため雪が溶けにくい上にコースが22と多く、初心者から上級者まで楽しめるのも良いところです。最長のコースは4キロにも及び、プロスキーヤーの練習場としてもよく利用されています。

東京をはじめ関東一園から近いのが大きなメリットで、一泊バスツアーはもちろんのこと、朝発の日帰りツアーとしても人気があります。新幹線を利用したツアーならば片道2時間も掛からないため、余計な疲れを溜めずに滑りに集中できます。

また、このスキー場は民間のホテルが運営しているため、宿泊施設が充実しているのも特徴です。近隣には苗場温泉といった入浴施設も多いため、スキーを楽しむだけでなく、様々なアクティビティも同時に体験できる良さがあります。

広大なコース面積を誇る上越国際スキー場

上越国際スキー場は新潟県南魚沼市樺野沢および十日町市の間に広がるスキー場です。親しみを込めてよく上国と略されています。国内でも屈指の広さを誇っており、コース面積は東京ドーム実に214個分にも及びます。先述の苗場スキー場同様に、関東から朝出発して昼前には滑り始めることができるため、一泊スキーツアーの定番商品として各ツアー会社が取り扱っています。

比較的中級者から上級者向けのコースが多いのが特徴で、パノラマエリアや斜度のあるロングコースが売りの大沢ジャイアントコースなどは、スキーに慣れてきた中級者に人気があります。大別当ゲレンデのような上級者向けのコースもあり、ベテランスキーヤーでも飽きさせない魅力を持っています。

また、上級コースですが、リーゼンコースの景色の美しさはスキーヤーの間でも定評があり、ここで滑るためだけに訪れる人もいるほどです。初心者向けのコースもファミリー林間コースなど複数あるため、子供や家族連れも楽しめます。

リゾートホテルやゲレンデレストラン、さらに託児所なども備わっており、一泊二日はもちろん長期滞在であっても不便を感じさせない施設の充実ぶりも、このスキー場の良い点です。

雄大な北アルプスを背景に持つ白馬八方尾根スキー場

スキーに興味がない人でも白馬と聞けば、長野冬季オリンピックが行われた場所だと分かるくらい著名な場所です。白馬八方尾根スキー場はオリンピック会場として使われただけあってよく整備がされており、コースも初心者から上級者まで楽しませてくれます。

3,000メートル級の山々に囲まれた場所にあるスキー場のため、絶景を目にしつつスキーを満喫できるのも魅力の1つです。

また、一泊スキーツアーとしても10,000円前後の費用で行けることもあって人気のスポットです。

高速バスツアーだと東京から片道4時間30分程掛かるため早朝発が多くなります。新幹線を利用したスキーツアーもありますが、料金が少し高めになります。日帰りではスケジュールに無理が出てきますが、一泊すれば滞在時間の間目一杯滑られるので、宿泊付きツアーがおすすめです。

さらに、白馬の麓には白馬八方温泉もあり、ツアーによってはここに立ち寄るプランもあるため、興味があるなら各ツアー会社のプラン内容を調べてみるのも良いでしょう。

スキーツアーの宿泊プランは一人でも十分に楽しめるものばかり!

100年以上の歴史を持つ志賀高原スキー場

志賀高原スキー場は100年以上に及ぶ歴史を持つ、著名なスキー場です。長野県下高井郡山ノ内町にある大小様々なスキー場の総称が志賀高原スキー場であり、それぞれにスキー場名が実際には存在しています。コース数の多さは国内でも屈指であり、最長滑走距離も6,000メートル級のコースがあるなど、バラエティに富んでいるためスキーの腕前を問わず誰でも楽します。

東京をはじめ関東からも比較的近いこともあってスキーツアーの定番の1つです。日帰りプランもありますが、長野県までの移動時間を考えるとここも一泊ツアーでの利用をおすすめします。全スキー場で共通して使えるリフト券があったり、標高の高い所ではゴールデンウィークまで開いているスキー場もあったりするなど、利便性が高くてシーズンが長いのも志賀高原スキー場の魅力に数えられます。

池袋発日帰りスキーツアー5選

場内に温泉もある竜王スキーパーク

竜王スキーパークは、先述の志賀高原スキー場同様に長野県下高井郡山ノ内町にあるスキー場です。北志賀高原にはスキー場が多いですが、その中でも最大規模を誇っています。コース数も16本と充実しているので、初心者からプロスキーヤークラスの腕前の人まで誰でも楽しめます。

特に、中腹エリアにある2つの木落としコースは超上級者向けで、スキーの腕に自信がある人がよく挑戦しています。スキーツアーも多いですが、場所柄宿泊付きがこちらもおすすめです。バスを利用するプランでは関東から夜行バスで出て、翌朝現地に到着してその日一日と翌日の帰宅時間までスキーを時間いっぱい楽しめるスケジュールもあります。

また、スキー場内に竜王温泉があるため、スキーを楽しんだ後は温泉でリフレッシュをして帰宅できる贅沢なスキーツアーも人気を博しています。

眼下に広がる猪苗代湖が美しい猪苗代スキー場

猪苗代スキー場は福島県の耶麻郡猪苗代町葉山にあるスキー場です。晴れた日は猪苗代湖が眼下に広がっているのが確認でき、開放感溢れるコースが多いこともあって眺望の良さはユーザーの間でも非常に評判が高いことで知られています。

ゲレンデは中央エリアとミネロエリアの2つに分かれており、前者は比較的初心者向けのコースが多く、緩急がゆるやかなためスキーが初めての方でも安心です。後者は中上級者向けのコースがいくつかあり、赤埴大回転コースは屈指の上級者コースとして有名です。

関東からのスキーツアーではやや距離が遠いため、日帰りは難しくなります。そこでおすすめなのが一泊スキーツアーです。一泊二日のプランの他、少しでも長く滑りたい人のために一泊三日ツアーも多くあります。一泊三日のスキーツアーは、往復ともバスでの車中泊となるため、中日は丸一日スキーを楽しめます。